2012年3月24日土曜日

木蓮

木に咲く花が好き。
今は木蓮がきれい。
桜の前、梅の後、大きく可憐な花が美しい。
白木蓮も紫木蓮も好き。
この辺りは暖かいからかこぶしより木蓮が多い。
北海道ではこぶしだったなあ。
こぶしはもう少し繊細で可憐でしたたかな感じがする。

この近くで一番に開花する桜を毎日チェックしている。
先日少し開きだしたなと思っていたら、
今日は三分咲き。
次男のサッカー遠征のため、集合場所まで6時に送る。
朝日も見られた。
強い冷たい風が吹いていましたが、春だなあ。

昨日は小学校の卒業式。生憎の雨。
小さい学校なので、終了式と一緒に行う。
何とも手作り感のある卒業式。

上の子の時は、まだ生徒が20、30人いたから、
合奏も歌も呼びかけも立派だったけど、
とうとう一桁になってきて、今年はどうだったろう。
合奏も在校生全員でやるから、
上級生が多いと聞き応えがあるけど。
去年は在校生が6人の卒業式。
合奏はちょっと危ない感じになってきていた。
それでもまあ内輪の式だから、かわいいもんですよ。

来年、次男が卒業する時には、
卒業生4人、在校生3人…
あー、子供が増えてくれないかしら。

子供ってすごい。
やらせるとできちゃうんだ。
やる気を引き出すことのできる先生はすばらしいと思う。
負担になることも多いけれど、
少ないから一人ひとりの役割が大きいのだから仕方ない。
卒業式は卒業生だけでなく、みんな主役級。

桜はまだ少し先だけど、
木蓮のように凛とした可憐な花を咲かせて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿