2012年3月4日日曜日

ひな祭り

去年はお雛様を出すことをサボっていました。
今年もぎりぎりまで出そう出そうと思いつつ、出さずにいたのですが、
3月に入ってからやっと出しました。
子供が大きくなると、そんな季節の行事を省くことも多くなり、いかんなあと。
毎日がばたばたしてしまって。
近所でいただいた桃の花も飾って、ひな祭りらしくなりました。

長女のお雛様は私の母が用意してくれました。
お内裏様とお雛様だけの木目込み人形の立ち雛。
知り合いの方に作ってもらったようです。
母は手芸に長けていましたから、自分でもいくつか作ったようです。
初孫であり女の子の長女には特別に思い入れがあったようです。
出す時には必ず母を思い出すものです。
長女のお雛様は世界に一つで、優しい表情で、とても素敵です。

私のお雛様は段飾りで、持ってきていません。
移動ばかりしている根無し草ですから。
実家で眠り続けているお雛様は、どこにあるかも定かではないのですが、
いつかは買ってくれた祖母たちを思い出しつつ、
出してみたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿