2012年3月5日月曜日

啓蟄

今日は啓蟄だったそうで。
昨日からの春雨模様。
雨が降ると朝晩が暖かく、今日は昼間も生暖かい空気。
そして雨上がりにはかえるの合唱が聞こえている。
今日は家の中で、何か虫が飛んでいたし、ハエとか蚊とか。
確かに啓蟄。
これが田んぼに水が入る頃には、かえるは大合唱になり、
蚊取り線香が手放せなくなり、網戸をしなくてはいけなくなる。

その前に薪ストーブを片付けて…
畑も耕さないと…
何だか春が本番になってきて、忙しくなってきたぞお。
うきうきそわそわしてきたぞお。

今年は灯油を今のところ7回買いました。(18ℓ×7)
例年の半分くらいではないかな?
たぶんこれで買わずにすむと思う。
今年の冬は寒かった。確かに寒かった。
でもこの家の寒さにも慣れてきた。
秋には14度で震えていたのに、春に向かうときは14度だとストーブ要らない。
体は順応しているんだ、っていつも温度計を見て確かめてしまう。

一雨毎に暖かくなるとは思うのだけど、雨、多すぎやしないかな?
洗濯物が乾かないんだけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿