2012年3月11日日曜日

3.11 その二

今日は、高知市の3.11の集会とデモに参加してきました。
そう、あの日から一年。
何名かの方のお話を聞き、黙祷。
一年前のあの日のあの時間、悲劇が突然始まった時間。
その寸前まで日常が、なんでもない日常が営まれていたであろう次の瞬間、
地面が大きく揺れたんだろうな。
そして想像できない時間が始まった。
地震という足下の地面が揺れること自体、恐怖。
追い討ちをかけて津波、原発。
目の前の光景がガタガタと音を立てて崩れてく恐怖。
目に見えない放射能の恐怖。
戦争を知らない私達にあまりにも大きい試練。
こんなに離れていて結局想像の世界ですが、
被災された方々の心中を思うと、
亡くなった方々の無念を思うと、
胸が詰まり、涙がこぼれます。

こんなに離れたところにいても、地獄のような映像は、
明日の我が身であり、しかし、現実とはかけ離れていて、
何とも息が苦しくなる思いでした。
南海地震がいつ来てもおかしくないといわれている高知では、
まさに人事ではありません。

毎日が心ここにあらずで、何かできないかと、夫と模索する日々でした。
結局、きちんと日常を大切にすることではないかと思っています。

知人の紹介で東京から移住してきた一家がいます。
すごいスピードで東京を出て、移住を決めてしまいました。
今は親しく付き合っています。
私にとってとても大きな出会いとなりました。
それこそこの震災あってのことです。

被災された方々には失礼になるかとは思いますが、
この震災は私達にあまりにも多くのことを教えてくれました。
そう、考えること、自分できちんと考えること、
きちんと備えること、そしてたくさんの出会い。
たくさんの命、今も苦しんでいらっしゃるたくさんの方々、
その悲しみ苦しみを無駄にしないよう、
今いる私達が学習し、生き抜いていかないといけない。

あの日、この時間を思うと、涙があふれます。
犠牲者のたくさんの命のご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿