1月の初旬におでんを作った。
冬の定番メニュー、おでん。
その時、ふと、「毎日おでんがあるのもいいかも」と思った。
他のおかずもあるとして、おでんがいつも毎日あるのもいいかも…
子供が大きくなって、生活時間帯が合わなくなってきた。
小学生までは良かった。
お風呂もご飯もいっせいに終わった。
その頃は、「冬は鍋」だった。
しかし、今は小中高となり、、帰宅が5時8時9時と分かれる。
どんどん複雑になり、毎日、「今日は何時、弁当は誰」と面倒くさくなった。
大人ばかりで時間が違うと誰かに合わせられるし、自分でもできる。
しかし、子供が混じっているので、誰かに合わせることもできず。
用意するのも片付けるのも二度手間、三度手間…
結構ストレス。
そこで、毎日「おでんはある」という風にしてみた。
毎日のように何かを足していく。
結構飽きないものである。
毎日必ず食べるわけではないのだけど、
「毎日でも飽きない」と子供も言う。
準備に時間がかけられない時、遅い人がいる時、便利!
ストーブがついている時も多いから、温めるのも簡単。
いつの頃からか子供らは「永遠のおでん」と呼び、楽しんでいた。
しかし、困ったことに大根の季節が終わろうとしている。
やっぱり、おでんには大根だよな…
ってことで、永遠のおでんは終了しようとしている。
夫は1月は2週間、2月から今日まで1ヶ月半、台湾に行っていた。
今回帰宅して「おおおおおー、まだやっとったか!」と驚いていた。
子供は「父ちゃんが帰ってくるまでは粘ろう」と、なぜか意地になっていたけど。
もう春になるから、おでんも来年の冬まで夏眠かな。
おでんしか食べていないわけではないから心配しないでね。
0 件のコメント:
コメントを投稿