2012年3月14日水曜日

永遠のおでん

1月の初旬におでんを作った。
冬の定番メニュー、おでん。
その時、ふと、「毎日おでんがあるのもいいかも」と思った。
他のおかずもあるとして、おでんがいつも毎日あるのもいいかも…

子供が大きくなって、生活時間帯が合わなくなってきた。
小学生までは良かった。
お風呂もご飯もいっせいに終わった。
その頃は、「冬は鍋」だった。
しかし、今は小中高となり、、帰宅が5時8時9時と分かれる。
どんどん複雑になり、毎日、「今日は何時、弁当は誰」と面倒くさくなった。
大人ばかりで時間が違うと誰かに合わせられるし、自分でもできる。
しかし、子供が混じっているので、誰かに合わせることもできず。

用意するのも片付けるのも二度手間、三度手間…
結構ストレス。

そこで、毎日「おでんはある」という風にしてみた。
毎日のように何かを足していく。
結構飽きないものである。
毎日必ず食べるわけではないのだけど、
「毎日でも飽きない」と子供も言う。
準備に時間がかけられない時、遅い人がいる時、便利!
ストーブがついている時も多いから、温めるのも簡単。

いつの頃からか子供らは「永遠のおでん」と呼び、楽しんでいた。

しかし、困ったことに大根の季節が終わろうとしている。
やっぱり、おでんには大根だよな…
ってことで、永遠のおでんは終了しようとしている。

夫は1月は2週間、2月から今日まで1ヶ月半、台湾に行っていた。
今回帰宅して「おおおおおー、まだやっとったか!」と驚いていた。
子供は「父ちゃんが帰ってくるまでは粘ろう」と、なぜか意地になっていたけど。
もう春になるから、おでんも来年の冬まで夏眠かな。

おでんしか食べていないわけではないから心配しないでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿