2012年4月29日日曜日

太刀魚


とうとう太刀魚がお口に入りました。
いつもの知り合いが魚を売りに来てくれました。
最近は鯖と太刀が多かったんですが、
太刀は高くてなかなか手が出せなかった。
さばくのも難しそうだし。
しかし、「今日はたくさん捕れたき、安うしちゃらあよ」と、
いつも安くしてくれているのに。

そして太刀を1匹。
ぶつ切りにしてもらって、
軽く塩をして、粉をまぶして少しの油で揚げ焼きにしました。
美味しかったあ。
白身のお魚の癖のない淡白さでうまみがあって、
ぱさぱさしていないし。
子供も大好きです。
後2日で帰ってくるという夫はまたしてもごちそうにありつけず。

GW、長男は自転車に乗り、長女は最後のクラブ三昧、次男はサッカー漬け。
私は追い込まれている畑と外の片付け、そして仕事もしないと。
夫は今日、長い台湾出張から帰ってきますが、
たまった家の仕事を頼まれ、GW明け、また台湾へ行きます。

皆様、GW気をつけて楽しくお過ごしください。