2012年4月27日金曜日

布ナプキンワークショップ第2回

高知オーガニックマーケット内で生活イベントとして、
布ナプキンのワークショップの2回目をやりました。
それが、またまた荒れた天気。
雨が午後強くなる予報でしたので、お客さんも早くに集中していたようです。

ワークショップも誰一人集まる様子もなく、
日を改めようかと思っていたら、一人参加してくださることになりました。
そして、のんびりじっくり、布ナプキン小を縫い上げて、終わりました。
途中から雨が本格的に降り出し、最後はみんなテントを片付けだしていました。

そんな中、参加してくださった看護師のお嬢さん、ありがとうございました。
縫い物は久しぶりと言ってらっしゃいましたが、はてさて残りは完成するでしょうか。

仕事柄、全て布ナプキンはきついかもしれませんが、
まずはおうちにいる時は布、って感じで始めてみて、
徐々に時間を増やしていくといいと思います。
やってみると意外と大丈夫なんです。

紙ナプキンに慣れてしまって、布は大変そう、もれないのか心配、と、
布ナプキンを知っているのに手を出せない人も多いようです。
まずは家にあるいらなくなったタオルやTシャツ、ネルシーツとかで、試してみるといいと思います。
洗うのが面倒であれば、とりあえずは捨ててしまってもかまわないから。
それはちょっと恥ずかしいと言われる方がいましたが、
紙ナプキンも汚物として捨てているから同じことです。
布ナプキンを作ってしまえば、それこそ自分で洗えますから、
「捨てるの恥ずかしい」もなくなりますよ。
汚物と言って、まるですごく汚いもののように言っていますが、
布ナプキンだと汚物になりません。


是非お試しください。
また、ワークショップも開催したいと思っています。