2012年4月23日月曜日

四月病

先日、誕生日を迎えた。
もう祝えるようなお歳でもないのだけど、子供とささやかな食事をした。
30代後半から「歳をとったな」と思えることが多くなった気がする。
そう気がつけば40代半ば…
人生の半分は過ぎてしまったでしょう。
体力はほんと衰えたなと思う。
少しづつ気をつけて体を動かすようにしないと。

でもでもでも

最近、私はほんとに怠け者だなって思う。
そう、四月病かもしれない。

四月、とても好きな季節。
でも仕事がはかどらない。
なんせ入学、新学期、年度替わりは用事が多い。
やることが多すぎて、なんだか中途半端が重なりすぎて、
ストレスがたまる。

女性は色んなことを同時にやる能力が長けているそうだが、
私も然りではあるんだが…
仕事に関して言えば、集中してやりたい。
段取りの悪い私は、やることが多すぎて、うまく段取りが組めなくなる。

うーん、終わらない、今日は何していたんだろう。
そんな日の積み重ねになってしまう。

何事も自分の都合は後回しで、スケジュールが家族で決まる。
その隙間に自分の用事やしたいことを埋め込む。
それがちょっと疲れてくると破裂する。
気持ちをコントロールできなくなる。

何だか心の調子が良くないと体も重くなる。
歳も微妙なお年頃。
そう、無理はしないと決めた。
子供もある程度大きくなったので、
ご飯と風呂を用意しておけばどうにかなるようになった。

だから、調子がよくないときは、「無理はしない」に逃げることにした。
手抜きご飯にはなるけれど、とにかく無理はしない。
そう、今日は最低これをやる。それで良しとしておこう。
毎日、最低これはしようということを決めて、それ以上は「あらすごい!」ということで。
無理すると家族にもとばっちりがいく。

頑張れてしまう時もあるけれど、休まないといけない時もある。
だから、無理はせず、これでよしとしていよう。
ちょっと気力を充実させて5月を迎えよう。
5月は五月病だからって言わなくてすむように。

そう、無理はしない知恵は、歳をとってつけた知恵。