2011年12月24日土曜日

クリスマスイヴ

キリスト教信者でもないのにクリスマスを祝う…
というかパーティーしてプレゼントもらうのを楽しみにしている子供たち。
主旨が違うと思うんだけど…
デパートとかの作戦にまんまと引っかかっているんじゃないか日本人…
とか毎回ぶつぶつ文句を言いながら準備してしまう…

でも、
年末でなんとなくうきうきしてしまうし、冷たい澄んだ空気の中、星空を眺め夢を見てしまう、
そんないい加減でも楽しんでいるのは悪い気分ではないし…

今年はもうそれぞれがばらばらのクリスマスで家族でパーティーもできないかな。
私たちは友達のところでパーティに参加してきます。

我が家の3人の子供たちにはサンタさんがいる。
一番上の娘は高校生になって届かなくなり、
真ん中の長男には今年最後であろうプレゼントが届く予定であり、
次男は「なかなか欲しいものが届かないんだよな、去年は最悪だった」と文句をたれつつ、
「信じていないと届かない」と聞かされているから、信じて楽しみにしている。
古い日本家屋の縁側にサンタさんへのビールと手紙を置く息子2人。
今年はどんなプレゼントが届いくのだろう。
次男は満足するだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿