2011年12月13日火曜日

オーガニックマーケット 収穫祭出店

収穫祭リベンジは晴天に恵まれ、無事終了しました。
私も今年最後の出店をして、楽しんできました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
なお、オーガニックマーケットは今年後2回あります。
しめ縄も登場します。お楽しみください。

今回のオーガニックマーケットで開催された「玄米の炊き方教室」に参加しました。
私も毎日のように玄米を炊いていますが、面白かったですよ。
洗う時はお米が周りが見えて気持ち良いようにガラスのボウルで、とか、
右回りにそおっと洗う、とか、
圧力鍋のふたを開けて10分で沸騰するくらいの火加減で炊き始める
(お米がお風呂に入った感じで気持ち良くふっくらするように)、とか、
塩を入れるのは沸騰してから高い位置から右回りにエネルギーをこめる感じで、とか、
炊き上がったら火から下ろして、これから蒸らしてねって周りをふいてあげる、とか諸々。
とにかく貴重なお米を丁寧に、お米と食べる人の気持ちを考えて炊く。
私は全然そんな丁寧に炊いていない…
毎日といかなくても丁寧に炊いてみようと思いました。
やはりその気持ちが違うんだよね。

高知海岸の朝日
土曜は出店、日曜は次男のサッカーの大会で過ぎていきました。
師走は早いぞー。

後は家の掃除片づけや、やりたかったことのあれやこれやをしながら、
今年を振り返りつつ、お正月の準備をしたいと思っています。

土曜の皆既月食はとてもきれいに見られたそうです。
私は疲れと次の日のために早寝しました。夫と長男は見てました。
でも日曜のサッカーの行きには太平洋からの日の出、
帰りにはでっかい真っ赤な月の出が見られました。
久礼の月の出
何とも美しく妖しく、感動しました。
かめ設計室のお二人さん、海からの月の出を見たぞ、それも満月!

0 件のコメント:

コメントを投稿