2011年8月23日火曜日

親戚

私は一人っ子でしたが、母方の親戚がたくさんいたので、
いとこもたくさんいます。
盆や正月に母方の実家に行くと、親戚が集まっていて、
行くのを楽しみにしていたのを覚えています。

しかし、私が一人っ子で、夫は二人兄弟。
うちの子供たちにはいとこが極端に少ないのです。
その上、それぞれが実家から離れて暮らしているから、
夫の実家に帰っても、いとこに会うことがないのです。
いとこって、友達と兄弟の間のような関係だったと思う。
じいちゃんばあちゃんに、おじちゃんおばちゃんに会うのと違う楽しみがあった。
そういう感じの楽しみはうちの子たちにはない。

しかし、毎年訪れてくれる私たちの同級生一家が今年も訪れてくれました。
そして、夫が前に所属していた事務所は、
家族ぐるみの関係があったので、
今年は北海道で会うことができました。
これって、半分親戚のような感覚です。
家族ぐるみで付き合う。
どこかの家で雑魚寝。
それって血はつながっていないけど、友達ともちょっと違う。
幼馴染とか、親戚のような感じ。
子供たちの関係を見ていて、そう感じます。
私たちのように親戚が少ない、いても会う習慣が希薄になった今、
こういう関係はとても嬉しいものです。

だから私たちは定期的に仲間の家を訪れ、
また訪れてほしいと思っています。
毎日、キャンプ状態、雑魚寝に対応できる
タフな一家でないとできないけどね!



0 件のコメント:

コメントを投稿