2011年8月12日金曜日

北海道 2

北海道では一つの目的は大雪山登山。
去年の春、石鎚山に登った。
登山とは全く縁がなかった、
というか、自分が登山している姿は想像できなかった。
でも、四国にいる間に四国の最高峰を制覇したい、
という夫の提案に同意したのです。

そこで石鎚山、気持ちよかった。
登る前に「植村直己物語」も観た。
まずは気持ちを盛り上げないとね。
植村さんの気持ちの一端でも実感できたのだろうか。
でも、登った時は爽快でした。

今回はいきなりだけど富士山!
でも日程的に無理、ということで、大雪山。
他力で行けるところまで行きました…
ロープーウェーとリフト、すでに七合目!
そこからやっと自力登山開始。
子供たちはすたすたと行ってしまっていました。
普段の運動不足がたたっているのは母ちゃん。
それでも、どうにかという感じで登頂しました。
思ったより暑かった。
北海道旅行で一日だけの晴れ。
雪解け水の流れ出る音がごうごうと聞こえているのに暑い!
なんちゃって登山だけど、それなりに達成感があって、爽快でした。

世界の山を単独登頂とかすごいなーーーーって、
でも快感なんだろうな、って想像は少しできるし、
やろうと思う気持ちは少しわかるようになりました。
私は目指さないけどね。

次はやはり富士山を目指す!



0 件のコメント:

コメントを投稿