2011年8月22日月曜日

バジルソース

今年もバジルソースを作りました。
畑は上手ではないのだけど、
毎年バジルは育ってくれます。

毎年この季節にはバジルソースを作っておいて、冷凍しておきます。
今年はにんにくと塩と黒胡椒、オリーブオイルで作りました。
その日に食べる分には、くるみも一緒にソースにして、パスタにしました。
やっぱりバジルがふんだんに使えるからおいしいです。
バジルの香りが好きです。

今の季節に畑にはあまり作物はなっていません。
今、家の畑で豊作なのは紫蘇。
勝手に芽吹いて、どんどん殖えて大きくなる。
暑い盛りにも紫蘇だけはたくさんとれる。
紫蘇やバジルやねぎなんかをふんだんに使えることはとても贅沢な気分です。
それで腹を大きくするわけではないのに、
あると他のものまで格別においしくしてくれる。
買うとなるともったいないし、ふんだんにとはいかなくなる。

これから草と紫蘇だらけになった畑を秋の種まきの備えて、
少しづつ準備しないと…





0 件のコメント:

コメントを投稿