2011年10月25日火曜日

酵素ジュース できあがり


酵素ジュースはとうとう一昨日くらいから、泡が出てきました。
かれこれ2週間。
漬け込んだ野菜や果物はしわしわになり、
エキスを出し切ったといった感じ?
涼しくなってしまったので、なかなか発酵しませんでした。
以前は発酵促進剤を入れ海の精も入れていましたが、
今回はそのままいただきます。

味はまだ酸味はありません。
色んな味が混ざった甘さです。
梨の味が強いかな。
おいしいですよ。
香りは何だかきゅうりの漬物みたいな香り。
先日酵素教室をされている夏の疎開で知り合った方から、
「きゅうりを入れると漬物臭くなる」との情報。
すでに仕込んでいたので、仕方なかったのですが、
早くから漬物の香りはしていました。
しかし、今日飲んでみて安心しました。
そんなにきゅうりの漬物の味はしませんでした。
良かった。

木村りんご園のりんごがあるから、
りんごの酵素ジュースも早めに仕込もうと思っています。
きっと発酵しやすいでしょうね。

そういえば、春に作った梅シロップが発酵していて、
開けるとぷしゅって言ってたな。
生きてるなあ。

酵素とか酵母とか菌を育てるのって面白いですよね。
目に見えない小さな生き物がどんどん繁殖していて、
おおー、生きてる生きてるってわくわくします。

0 件のコメント:

コメントを投稿