2011年10月10日月曜日

酵素ジュース














久しぶりに酵素を仕込みました。
秋の酵素です。
酵素作りを教わったのは、かれこれ12年くらい前でしょうか。
長女はアトピーがひどい時でした。
友達から酵素作りを教わりました。

春の酵素と秋の酵素。
簡単に作り方。
春は芽吹いた草や野菜なんかを、秋は収穫された野菜や果物を中心に、
10キロを刻んで、白砂糖を11キロと混ぜます。
毎日、手でかき混ぜて常在菌も仕込みます。
10日から2週間すると、発行して酵素が出来上がります。
その液体を薄めたりして飲みます。

生き物がそれぞれ持つ酵素を私ら人間がいただいて、免疫力を高めるというもの。
色んな効果が望めます。

大変だけど、年に2回仕込んでおけば、後は楽チンですので。

でも、そのうち、長女のアトピーも落ち着き、
次男も生まればたばたと仕込めない時が続き、
私のことですので、忘れてしまっていました。

でもこの福島原発でまた話題になるようになり、
私も久しぶりに仕込んでみたのです。
夏の疎開プロジェクトの時に、
「少しづつ作ると楽だよ。」と教わりました。
確かに!そのとき採れたりもらったりした野菜や果物で作ればいいんです。
はんぱなくたくさんもらったりしますから。
季節の味も楽しめるし、
シンプルにりんごの酵素の味、かぼちゃの酵素の味、とか、
にんじんとりんご、トマトとピーマンとなす、なんて組み合わせで楽しんでみたり。
今回はいただいた梨があったのと、畑で取れた最後の小さいにんじん、
同じく小さいかぼちゃ、転がっていたりんご、
オーガニックマーケットで買ったきゅうりとしょうが、です。
さてどんなジュースができあがりますか、楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿