2011年10月6日木曜日

布ナプキン

私が布ナプキンを使い出して15年近くなります、たぶん。
色々試しました。

使っていていいなと思うことは、ごみが減ることです。
そして買い置きがなくても気にしないということ。
もちろん使い心地もいいですよ。

生理不順や生理痛が改善された、
匂い、かぶれがない、
出血量が減った、
などの声もあるようです。

私は以前から女性系は強いようで、
生理不順も生理痛もほとんど経験がありません。
でも、やはり気持ちよくて、ストレスがないから、
使い続けています。

使ったことなくて、トライしようかなという方は、
吸収量を気にしたり、お手入れを心配していたり、ですね。

まづは家にいる時から始めてみてはいかがでしょうか?
ネルでできているものが多いですが、やはり吸収力はいいように思います。
使い古しのタオルとかは吸収力はありますが、浸透性もいいので、
下まで通ってしまうことも多いです。
洗濯は専用の小さなバケツを用意して、水に浸け置きします。
私はそれを手で揉んで、他の洗濯物と一緒に洗濯します。
そんなに気を張らなくてもかまいません。
何事もやってみたら意外と簡単なことってありますからね。

今は流行のように、ネットでも売られていますが、
使い古しのタオルやシャツ、シーツ何かでやってみることもできます。
適当な大きさ(だいたいフェイスタオルくらい)に切って、
細長く折り、使い捨てにしてみては。
旅行中も大活躍です、洗濯はなかなかね。
子供の布オムツも私の布ナプキンとして消えていきました。

少しづつではありますが、普及活動にも参加しています。
オーガニックマーケットでは一応、並べています。

先日丁度、布ナプキンに使っているネル地がなくなって、1反注文しました。
また少しづつ作りもしますが、
今回はワークショップをしたいなと思っています。
自分のナプキンは自分で作る。

汚物と言われていますが、
自分で作り、洗ってまた使える布ナプキンを使うと、
汚物ではなくなります。
ぜひ、手軽にやってみることをお奨めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿