2011年10月18日火曜日

部活

部活と言えば体育会系で、先輩が怖くて、
忙しくてきつくて暑くて…
みたいなイメージが私にはあります。

長男が中3で先日、県のサッカー大会で、無事引退しました。
よく3年間続きました。
あれもしたい、これもしたい、とにかく遊びたい…
そんな年頃です。

毎日の練習から帰宅すると8時過ぎ。
宿題もままならないまま、知らぬうちに寝てしまって…なんて日が続き、
休みはほとんど練習試合か試合で消えました。
成長期で足が痛くなり、休まないといけなくなると、嬉しいやら悲しいやら、
試合に出られない悔しさもあったり、
仲間とはいざこざがあっても、喜びや辛さも共有して、
終わってみれば3年間、よく続きよく頑張った!

今は私たちの時代に比べると、
先輩は怖くないし、監督(先生)も怖くないし、しきたりとかも厳しくない。
休む理由も「家族で出かけます」「買い物に行きます」なんてのが通じるし、
何かだいぶあまあまな感じで、汗と涙と…といった感はありません。
しかし、試合の後の挨拶(ありがとうございましたってやつ)には、
悔しさも寂しさも喜びも混じったちょっとハイな感じでも、
今は今の爽やかな風を感じました。青春やねえ。

もっと時間がほしいと言っていたわりに、
「終わってみれば、寂しい気がするなあ。やっぱサッカーやなあ」
なんて言っていて、
あれもやれるこれもやれる時間ができたのに、
何をやりたかったんだっけ?状態がしばらく続くのかも。
まあ、受験勉強のために部活引退したんだけどね。

終わってみれば、あっという間。
色んなことを教えてもらったね。
とりあえず、お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿