2012年10月30日火曜日

秋本番

朝晩はめっきり冷えるようになりました。
うちは日が当たりだすのが遅いので、
家の中で仕事していると寒いくらいです。
仕事は疎かになっていますけど…

草の勢いも収まりました。
畑には大根、小松菜、インゲン、えんどう、サニーレタス、
春菊、ブロッコリーなんかが育ってきました。
今回はにんじんの発芽率が悪い。
白菜もお隣に間引きした苗をいただいて植えました。
植えなくてはと思っていたコリアンダーがこぼれ種から生えていて嬉しい。
秋の方が成長もゆっくりだけど、私の世話のペースに合っているかも。

この季節は大根の間引きの葉っぱを食べるのが美味い。
そして、忘れてならないサツマイモ。
うちは植えていませんが、あちこちからいただきます。

ちょっと前には、毎日、末の子が学校の行き返りに栗を拾ってきてました。
2、3個だったり、10個くらいあったり。
少したまったると、ご飯の上で一緒に炊きます。
ある程度多いくなると、まとめて茹でます。
山栗だから小さいけど美味しいです。
大きい栗もいただいたので、栗ご飯も楽しみました。
柿もいただいたから、酵素ジュースも作ってみようと思っています。

何かこうして書いてみると、いただき物がほんとに多いですねえ。
先日はあじご(鯵の子)をたくさんいただいたので、南蛮漬け。

そう、食欲の秋、美味しいものたくさん、
その上食べ盛りを抱え、毎日、1升の米がなくなります。
1ヶ月に1袋(30kg)のペースは衰えをしらない…

さて、とうとう11月を迎えます。
薪ストーブを出さなくては。




0 件のコメント:

コメントを投稿