2012年11月5日月曜日

冬支度




秋本番と思いきや、急に冬模様の高知です。
焦って上着を引っ張り出し、マフラーして洗濯干してます。

朝の散歩は6時半、笹場の浜から昇る太陽の時間。
とても清清しい気分です。
毎日次男と「今日は雲がすごい!」とか「今日は真っ赤だ!」とか言いながら。

朝日とその景色と空気とが、とてもきれいで気持ちよくって、
とても得した気分になるんです。
もちろんそんな時、会った誰か(ほとんどが夫か家族)に自慢してしまったりするんだけど、
「そうか、それは良かったね」なんて淡々と言われると、
あの感動は伝わっていない!なんて思って、
あの得した感が、ちょっとそがれてしまう。
ってどういうことなんでしょうね。
どうでもいいんですけど。
子供が帰ってきて色々自慢したりするけど、
それにいちいち感動してあげた方がいいんだろうな、
なんて思いました。
その時、気持ちよくて感動したことは自分のものであって、
やはりその一瞬はもう過ぎたもので、
それを共有することはできないし、そのまま伝えることも無理なのに、
でも共有したいと思い、伝えようとするものなんだろうな、人間って。
このブログに書いているように。
だから、伝えている人がいたら、がんばってその快感に近づこうとしてみよう。
って、朝散歩して、そんなこと考えていました。
想いを共有したい、伝えたい人がいることは幸せなことです。

そう冬支度を急がないとです。
つわ蕗の花とランタナの花が、うちの庭には咲いています。
ホトトギスも咲いています。
きっと高知の山の方では、紅葉が見ごろを迎えます。
11月になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿