2012年11月13日火曜日

気付けば冬

ほんと寒くなりました。

先日、夫は北海道へ2週間の出張へ出かけました。
その前に薪ストーブを設置し、薪をこつこつと用意してくれたので、
今晩からは薪ストーブを点けます。

そして、今日はストーブ(灯油)を出しておこうと思っています。
出すと点けてしまうので、ぎりぎりまで出さずにおこうという作戦でしたが、
ぎりぎりを迎えたことにします。
でも灯油はまだ買ってない…

冬仕様の家になりました。

先日の雨の日、風が強かったので、せんだんの木がたくさんの葉を落とし、
庭は大変なことになっていて、土間まで葉が散らかっていたので、
次の日頑張って掃除したのに、
昨日も風が強く、あっという間にもとどおり…
まだ葉が残っているので、木を見上げてため息です。
もうずぼらな私は今日は掃除しません!

そして冬を感じるのが、風呂焚き。
6時を目指して沸かしているのですが、長女は9時に帰ってきます。
それまで冷めないようにしておくのが大変になってきました。
夏の間は冷めたくらいが丁度よかったのに…
うちにもかまじいがほしい。

さらに、長女長男の弁当が、悪くなる心配が減りました。
長距離通学なので、学校帰りにも何かがつんと食べたい。
ということで、おにぎりやら何か持たせます。
買い食いばかりもさせたくないし、
うちの子供ですものやはり貧乏性、お小遣いをなるべく使いたくないらしい。
長男は恐怖の食べ盛り、いつでもお腹が空いた状態。
私の顔を見ると「なんかたべるもんない」ばかり…

畑ではだいぶ野菜が育ってきました。
ソラマメを植えるため、久しぶりに鍬を持ちましたが、
一畝で腰が痛くなりました…
今回初のインゲンを収穫して、
ミズナを間引きして、サニーレタスも移植して、小松菜も収穫しました。
貧乏性の私はもったいなくて間引きするのが惜しいのですが、
今は鶏たちにあげることができて、嬉しい。

季節の野菜は一度に採れたりいただいたりで、
保存食ができるものは作るようにしています。
生姜掘りのバイトでいただいた生姜は、紅生姜と、酢漬けにしました。
酢みかんも絞りました。
冬の鍋に揚げ物に美味しいです。
働きに出ていないのですが、忙しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿