2012年11月19日月曜日

電化製品

最近、掃除機が壊れた。
夏にはパン焼き機が壊れた。
次は買わないことにしている。

パンは北海道にいた頃、天然酵母を育てて焼いていた。
しかし実家からパン焼き機を持ってきてからは、
その便利さに頼っていた。
せっかく壊れたから次は買わず、
天然酵母を育ててみようと思っている。
今はイーストでオーブンで焼いているけど、
自然発酵でも美味しく焼けている。

掃除機は引っ越しを機に止めたのに、
屋根裏の片づけをすることになったときに、買ってしまった。
しかし、今回は買わずにほうきと雑巾でやることにした。
しかし冬の間のカーペットが課題だなあ。

洗濯機はずいぶん前に二層式が壊れて全自動にした。
風呂水が使えるやつ。
しかしそのポンプが壊れてしまって、
今は後付のポンプとバケツ人力汲み上げでやっている。
二層式の方が汚れも落ちるけど、
外の洗濯は冬が辛いんです。

冷蔵庫は5年位前に買い換えた。
小さいやつをわざと選んだ。
今のは大容量の方が省エネのが増えている。
しかし、買いだめをしないよう、何でも冷蔵庫に入れてしまわないよう、
小さいやつで省エネのを選んで買った。
一人暮らしの時のより小さい。

オーブンは台湾から日本に戻った時に買うことを楽しみにしてた。
しかし、探すとオーブンには電子レンジが必ずついてくる…
レンジはほしくないけど、それなりに本格的なオーブンを探した。
ないんですねえ、そんなの。
レンジ機能は使わないようにと思っているけど、便利だからあると使ってしまう。
その時のオーブンレンジを今も使っている。
14年選手。壊れてません。

炊飯器は朝だけ使う。
早起きが苦手だから、朝はタイマーで炊いてもらう。
古い実家から持ってきた炊飯器はあまり美味しく炊けない。
夜は玄米を圧力鍋で炊く。
一人暮らしのときの小さい炊飯器は甘酒を作るのに使っている。

地デジとともにテレビは捨てた。
それ以前にDVDプレーヤーも壊れて捨てた。

大事なのはミシンとアイロン。
これは末永く使いたい。

夫にとってはパソコンが 仕事道具。
それに付随する物にはお金がかかるもの。

こうやってみると長生き選手が多いし、電化製品が少ない我が家です。
こうなるとどんどん減らしてみたくなる。フフフ

0 件のコメント:

コメントを投稿