2012年11月25日日曜日

畑のバイト

先日、生姜の収穫のバイトに行きました。
4日間だけですけど。

高知が生姜の産地だなんて、こちらに来るまで意識したこともなかったんですけど、
気付けばあちこちに生姜畑。
生姜の葉、土より上の部分なんて、どうなっているかも知りませんでした。

生姜は大規模にやっている農家さんが多く、
収穫はバイトを雇って、20人とかで、いっせいにやります。
そんな畑仕事は楽しいものです。
私ら女性は主に掘りあげてある生姜の茎をはさみで切り落とす仕事。
一日中、しゃがんでちょきちょき、ちょっと移動してちょきちょき。
大して疲れないけど、腰が痛くなりました。

北海道では豆、小豆に大豆に金時豆なんかの豆積みとか、
長芋掘りのバイトとかに行きました。
豆積みのバイトはほとんど歩いている状態で、全身運動みたいで、快適でした。
長芋掘りは大勢でやる最後の仕事で、雪がちらつく季節で、寒かった。
慣れていないと、置いてかれるので、あせってやってました。

北海道では専業農家がほとんどでしたので、お互いに奥さん連中が、
手伝いに行きあっていましたので、おしゃべりしながら、楽しかった。

夫はジャガイモの収穫に手伝いに行きましたが、機械に乗って選別する仕事で、
農家の人の早さについていけず、目が回るほどで、からかわれながらやっていたみたいです。

農繁期に、それも広大な、畑の向こう側が見えないくらい広大な北海道の畑で、
皆が、今日はここ、明日はあそこと手伝いに行きあうのはとても素敵なことでした。
機械化が進み、それもなくなりつつありましたけど。
外で土に触れながらの労働は気持ち良いものです。
きっと、毎日じゃない季節限定だからでしょうけど。

単純作業だけど、その季節だけの労働で、みんなで笑いながらできることって、
大人でも楽しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿