2012年7月27日金曜日

夏本番

梅雨明けしてもよく雨が降り、じめじめした日々でしたが、
今週に入って夏本番と言った感じの天気です。
じりじりと日差しは厳しくなりました。

高校生2人は夏休みに入っても毎日補習。
高知市まで通っています。

次男は午前中は町内の水泳記録会に備えての強化水泳に行き、
午後は飽きもせず、海川にでかけています。
夏休み前からの水泳と海遊びで、
白いパンツを脱げ!状態で、いい色になっています。
あちこちの海川で飛込みが得意になり、
今日は○mからシュッピン(頭から飛び込むこと)した~と嬉しそうです。
気持ち良さそう。
しかし、その上サッカーまで、よく体力があるものです。
疲れた~と言いつつ、午後はいてもたってもいられず遊びに出かけます。
工作やら研究やらが口ばかりで後回しになって、
最後にはきっと去年の繰り返しだろうな。

私はと言えば、紬市も終えて、子供も夏休み突入。
すっかり夏休み気分です。
弁当も夕食もちょっと手軽にしてしまって、
子供のやらを少し縫い物したり、ちょっとした用事だけで一日を過ごしています。
後は溜め込まないために、毎日少しの草刈。
毎日、お風呂の前に少しづつしているんですが、
一回りする頃にはまた最初のところが刈り時になっていて、
終わりのない無力感…
でもこの日差しが続いてくれたら、草の勢いも少し落ち着くでしょう。

そうそう、早期米のこの地区は、早くも昨日稲刈りの一番手が刈り始めました。
働き者のこの地区は、どこかが始めるといてもたってもいられないらしいから、
あちこちで刈りだすでしょう。
しばらくは賑やかだろうなあ。

早くも7月後半、時が立つのが早い!