2012年7月1日日曜日

再稼動反対

どうしてこんな時に再稼動できるのか?
こんなに国民の声が上がっているのに聞こえないのか?
聞こえないふりもいい加減にしてほしい。
こんなにたくさんの声が響いているのに、どうして無視できるのか?
そんなに急がないといけないことではないではないか。
官邸前、大飯原発前の人々を見ていると、頭が下がる思い。
これを無視して何が民主主義なのだろうか。

今までも原発が増えるたびに反対で頑張っていた方々はいたはずだし、
それを強行して建ててきただろう。
でも今回は一部の反対の声だけではない。
原発周辺だけの関心ではない。
今まで声を上げて原発反対と言わなかったことを申し訳なく思う。
全国民が参加していると思ってほしい。
そこに行きたくても行けない人でも居ても立ってもいられない気持ちになっているのだ。
ネットを見て涙している人がたくさんいると思う。
祈っている人が全国にたくさんいると思う。
私もその一人だ。
ここでできることはないのか…
現場で雨に濡れ、寝ないで声を上げ続けている方々に感謝するし、
とにかく体調を悪くされないよう祈るばかり。

電気という便利なものを発明して、
格段に生活は楽になり豊かになったはずだし、
電気の恩恵を受けてきたし、
今でももちろん使っているし、ないと困る。
それなのに、こんなに電気を使うことに罪悪感を抱かせてしまったのも、
国であり電力会社であり、一部の権力者ではないのか。
それは国民の生活を守ることが仕事の人々のはずだ。

効率の悪い原発を崇拝するような報道、
原発がないと生活できないような脅しを言う政治家、
国民の声を届けようとしない報道、
日本国民ではない何かの権力に使われている政治家、
もうやめよう、目の前のこの状況をきちんと見つめて、
自分の意思で何をするべきか判断してほしい。
今や正しい情報とも思えない報道をする新聞の世論調査でさえも、
原発再稼動反対は59%と載っていた。
多数決という民主主義の基本でも反対の声が強いのだ。
日本は民主主義ではなかったのか?

野田総理、あなたの命を再稼動に捧げますか?
この状況を無視できますか?
あなたの目は見えていますか?耳は聞こえていますか?
人としての心は持っていますか?

http://www.ustream.tv/channel/iwj-oita1#utm_campaign=t-proj.net&utm_source=8481195&utm_medium=social