2012年6月27日水曜日

リュウキュウの花


庭ではアジサイが終わりに近づき、ランタナが咲きだした。
ムラサキシキブも咲いている。

そして雨の降り止みに少し草刈をしていたら、
リュウキュウの花が咲いていた。
毎年は咲かないと聞いたことがあるけれど、
うちは最近毎年咲いている。
大きな葉と目立たない色で近くに行ってのぞかないと気付かない。

リュウキュウは私の父は芋の茎と言っていた。
ずいきと呼ぶのが一般的なのかな。
その土地で呼び方が変わる。
少し前までは栽培しなくてもそこここにあったみたいで、
うちの父も実家のどこかから採ってきていた。
高知もそうだったみたいだけど、今ではスーパーで売っている。
うちは駐車場(空き地)に生えている。
刈らないとどんどん増える。
山菜と同じで勝手に生えてくれるから、嬉しい。
何だか、そんなものにお金を出して買うのがうそみたいだけど、
高知でも売れているということなんだろうな。
筍や山菜、七草までも売る時代だからなあ。
季節をスーパーで感じるなんて味気ない。

毎日、雨ばかり…
まだかびっぽくはなっていないけど、外仕事ができない。
雨は好きだけど…

お知らせ。
次の高知オーガニックマーケットに出店します。
紬市、上映会前の最後の出店です。
雨が降りませんように。