2012年6月15日金曜日

今日は雨

あっという間に草が伸びる。
一雨毎に草は高くなる。

畑にはにんじんの花が咲いている。
秋に植えて取り残したにんじんが花を咲かせている。
野菜の花は野の花と同様美しい。
種になるまで放っておこう。
コリアンダーもきれいな花を咲かせ、種になった。

今年はなりもの(果物類)が良くない、
とおばちゃんらは言っている。
うちの柿は毎年なりが悪いけど。
特産のヤマモモも今年は少ないらしい。
でも枇杷はたくさんなった。
たくさんもらって食べている。

きっと今頃、台湾ではライチが食べごろ。
枝に鈴なりのまま束で売っているライチを、
長女を妊娠中に止まらなくなって山ほど食べた。
夫は食べているだろうか。

今日は雨が降り出し、明日まで結構降るらしい。
あまり続くとうっとうしいが、この時期に降らないとね。
この雨が上がったら、草取りもしないと。

そうそう明日のオーガニックマーケットは中止になりました。

雨の間に紬市に向けて一枚でも多く服を縫っておきたい。
あせっているけどはかどらない…