2012年6月22日金曜日

にんじん葉

最近、にんじん葉のふりかけを作っている。
オーガニックマーケットで教えてもらった。
それまでもにんじん葉をかきあげに入れたり、白和えに入れたり、
ハーブのように刻んでサラダやカレーに使ったりしていたけれど、
にんじんの葉はどうしても余ってしまう。
もったいない。
間引きしたり収穫したりしたにんじんの葉は、若くてやわらかく香っていて、美しい。
そこで、乾燥してふりかけ。
いい香りがしておいしい。
最近は梅雨で湿気が多く、きれいに乾かないので、レンジで乾かしたりしたけど、
けっこう簡単に乾燥して、手で揉むだけできれいな粉末になる。
それにごまと塩を混ぜてふりかけにしている。
毎日の弁当に便利。

そして塩梅を漬けた。
梅干は夫の実家にいただいているのに甘えて、まだトライしていない。
こちらもオーガニックマーケットで教えてもらった塩梅。
少し違った梅の味で、これもお弁当に便利。
漬けてしまえば放っておくだけだから、私にはぴったり。
一日でだいぶ水が上がってきた。
カビふかないでうまく漬かるといいな。

昨日はよく雨が降った。
夜中もバケツをひっくり返したように降っていた。
高知の雨はすごい。はんぱない。
太平洋側は大雨となると、必ずのように高知が上がっているが。
降ると言うより…たたくと言うか、かぶると言うか…
うまい言葉が見つからないけど、はんぱない。
だから今朝は雨を覚悟していたのに、すかっと晴れていた。
子供(男2人)が5月から新聞配達を始めた。
朝、雨が降っているとそれなりに手間なので、朝だけは降ってほしくない。
雨がひどいと、高校組2人を駅まで送ることになるし。
あー、草がまた伸びるなあ。
夫は帰ってこられないし…紬市までに草刈をしないとなあ。
そろそろ紬市の準備も仕上げだ。