2012年8月1日水曜日

夏休み

とうとう8月。
台風の影響で久しぶりの雨模様で涼しい天気です。
海はすごく荒れています。

昨日から長男は自転車で四国一周の旅にでました。
タイヤの調子が悪いと寸前になってタイヤを注文して、
2日遅れの出発になり、それだけでちょっと出鼻をくじかれました。

昨日はやっと出発したものの、
タイヤが修理できないくらいパンクしてしまって、
どうにかたどり着いた自転車さんでチューブはなく、
何とか修理してもらったもののすぐにパンク。
くじけそうになって電話してきました。
そこで私もとうとう助け舟。
負のスパイラルに入ってしまった感の長男。
高知に住む知人に頼みました。
スペアチュウーブを買って届けてもらうこと。
助けられてどうにか再出発できたようです。
ホイタラさん、突然お世話になりました。
とても助かりました。
 
そして今朝は予想通り雨風にやられている様子。
今朝は室戸から「出発できるだろうか」と電話がありました。
あーーー携帯って、便利なんだか…
何だか彼にとっては波乱ばかりの出発ですが、
これから持ち直して、どうにか無事一周して帰ってこられるよう。
初めての長距離の自転車一人旅。いいなあ。

次男は昨日、町の水泳記録会を終え、一つほっとしたところ。
毎日、海や川で泳いでいるのだけど、水泳となると面白くない様子。
小さい学校ゆえ出番は多く、得意ではない背泳でもエントリー。
朝から前夜の入江選手銅メダルの映像を見て行きました。
負けず嫌いの次男は苦痛だったようだけど、25m泳ぎきりました。
25m背泳ぎできるというだけで、私にとってはすごいと思うんだけどね。
そして100m平泳ぎではなんと1位。
何とも嬉しそうな顔をしていました。
よく頑張りました。
次は土曜日の町の弁論大会。
あー小学生も忙しいもんだ。

長女はと言えば、受験モード本番。
先日、志望校のオープンキャンパスに行って、
どうもここじゃない、と思ったらしく、今になって探しなおしています。
あー高校生も大変、大変。

あー親も大変なんだけどなあ。
そろそろ九州帰省の準備を始めないとなあ。