2012年8月27日月曜日

秋の準備

帰省して帰ってきてから、すっきりと晴れる日がない。
毎日スコールのような雨が何度となく降る日が多く、涼しかったり蒸し暑かったり。

畑は見事に紫蘇畑のようになってしまって、
オクラとピーマンと小さいにんじんくらいしか採れない。あとバジルは茂っている。
そろそろ秋の準備をしなくてはいけない。
毎日雨の合間に少しだけ草むしりをしている。

帰省から帰ると米が尽きていて、ここで作られている新米を買った。
早期米だから、お盆には新米が食べられる。
おいしい。
うちでは、半分くらい玄米で食べているのに、1ヶ月に1袋(30kg)がなくなる。

実家の家は早速入居希望の方が現れ、借りていただくことになった。
実家が空き家であると、墓参りに行きやすく、海が近いので夏はいいんだけど、
家って空き家にしておくと、見る見るうちに命を亡くしていくから、
ほんとありがたいことだ。
仙台からの移住の一家で、そんな方に借りていただくのは、ほんと嬉しい。
この辺りで空き家を探しても貸してもらえないことが多くて、
せっかくの移住の方からお話が来ても、紹介できず、悔しい思いをしているから。

夏休みもあと少し。
次男は毎日、元気に遊びまわっている。
高校組2人は学校はすでに始まり、実力テストも終わった。
何だか追い立てられるようで、かわいそうな気もするけど。

私も次男と同じく夏休み気分から抜けきれないけど、
9月1日には久しぶりにオーガニックマーケット出店だし、
またぼちぼち仕事を始める。

オーガニックマーケット、9月出店は1日と15日です。
開催時間も夏時間が終わり8時から14時までとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿