2012年9月3日月曜日

夏休み終了

やっと夏休み終了です。

最後のイベントとして次男をキャンプへ連れて行きました。
上の二人が中学高校と進学してからは、家族で出かけることもめっきり減り、
この夏は夫もずっと不在でしたので、
次男はあまり家族イベントの機会がなかったような気がします。
まあそれはそれで、毎日遊びまわって真っ黒ですけど。

同級生仲良し3人組を連れ、中土佐町の大野見にある天満宮キャンプ場。
四万十川がとうとうと流れています。
毎年、このキャンプ場へは来ていますが、こんなに多かったのは初めて。
流れも速く、油断は禁物でした。

高樋の沈下橋(四万十川一番目の沈下橋)へ行って飛込みを満喫した後、
キャンプ場でカヌーも楽しんで、BBQに花火、お決まりのコースで満喫。
珍しく満月の月夜でした。

この3人組は次男にとって、とても気が合っていて、
夏休み中、遊べる時はほとんど一緒でした。
「あの人らあとおると、ホント楽しいがって」とつくづく嬉しそうに言ってました。
学校が小さいので、学校にそんなに気が合う友達がいなかったのです。
次男は隣の集落(中土佐町の中心)のサッカーチームに入っていて、
そのつながりで、休みとなると、いつも隣の集落まで遊びに行きます。
保育の時はみんな一緒だったので、小さい頃からの付き合いではあります。
その中で友達関係が色々と変化があったのですが、
このところ、この3人に落ち着いていました。

ご飯を食べながら3人の話を聞いていると、3人で将来の話をしています。
中学は一緒になるろう、高校は一緒のところに行こう、
その後はどうする?シェアハウスしたらえいね(いいね)、
毎日いくらづつか貯金して家賃払おう、いくらくらいかな?
一軒家?4万とか?じゃあ足りるかな?……
今度は九州に3人で行くろう、中学になったらどこに行く?
北海道は?行きたいね、スイス行けるといいね(応募している)
なんて、ずっと話している。
ほほえましくて、かわいくて、ずっと一緒にいられると思っているんだなあって。

そういえば、小さい頃、自分もそうだったな、って。
いつの頃か忘れてしまっていたし、夢破れた気もしてないから、
きっと、みんなそんな思い出の一つや二つあるんでしょうね。
懐かしくなりました。

実はこの3人の中の一人は女の子。
この関係がいつまで続くのか、どう変化していくのか、
来年は中学生になる子供達を楽しみに見ています。

さて、夏休み終了、今日から小学校も始まりました。
私も夏休み気分を抜け出して、作りたいもの一つづつ手をつけていこう。
ツクツクボウシも鳴いているし。


0 件のコメント:

コメントを投稿