2012年9月8日土曜日

紫蘇ジュースとめじか

すっかり紫蘇畑と化したうちの畑。
少し草むしりをしてすっきりしてきたけれど、見事に紫蘇畑。

今日は抜いた紫蘇で紫蘇ジュースを作りました。
きれいな色でおいしい。
夏中、紫蘇ジュースは作っているけれど、今作るのは、保存が利くやつ。
しばらくは紫蘇ジュースが楽しめます。
もっと抜かないと畑の準備ができないんだけど、
紫蘇の実のしょうゆ漬けを今年はたくさん作りたいなあと思っていて、
それでももっと抜いていいんだけど、抜けない…貧乏性。

そしてとうとうめじかのシーズンが到来。
今年はなかなか上がらなかったけれど、この2,3日ですごく安くなりました。
高い時は1匹500円以上するのに、今は50円。
嬉しいけれど、めじかの気持ちと漁師さんの気持ちを思うと…
しかし、おいしい。
この時期にここでしか食べられないめじか(宗田鰹)の新子の刺身。
となりのおばちゃんに酢みかんをもらってたっぷり絞って食べる。
満足です。

ここに住んでいることの醍醐味を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿