2012年5月10日木曜日

夏の準備

今日は部屋の襖と障子を片付けました。
夏は仕切りを取って、ワンルームのようにして過ごします。
すごくすっきりして、空気が流れて、清清しいです。
それだけで模様替えしたような新鮮な気持ちになり、
冬の閉じた空間から解放されて、気分も解き放たれます。
夏の住まいと冬の住まいをそれぞれ快適にして、
簡単に気分転換できる間仕切り(襖・障子)はすごい仕掛けです。

庭のセンダンの木が今年はたくさん花が咲いています。
去年から実がなりだしました。
せんだんの木は家よりも高くなり、私は近くで見ることができず、
木登りした次男に撮ってもらった写真を見てびっくり。
こんなに可憐な花だったんだね。

そして畑でお花畑になっていた春菊を抜きました。
毎年、蒔くのが遅いのか、育て方が悪いのか、鍋の時期には少ししか取れず、
この時期になるときれいな花をたくさん咲かせてくれる。
でももう食べられない。何だか役に立っているのか?

今朝の散歩ではマルバウツギ。
きれいに咲いています。
道端に山すそに咲く野の花は、本当に美しい。