2012年5月7日月曜日

磯遊び

GW、ばたばたと過ぎてしまいました。
最後の一日、やっとのんびり磯に行きました。
海遊びがとても好きな夫は、
潮時なのに行かないわけにはいかないらしい。

せっかく行ったら、何かゲットしないとね。

カラスの口、カメノテ、ミナ、トコブシ…
茹でて蒸して、いただきました。
おいしい。
そこで自分で捕って食べる。そして、おいしい。
なんて贅沢。
自然の恵みは素晴らしい。

貝は逃げないから、見つけることができさえすれば、簡単に捕獲。
おいしい。
岩にびっしりついているカラスの口やカメノテなんか、
どれだけでも捕れる。
なんてかわいそうな…
でもおいしい。
必要以上には捕らないようにしていますけど。

毎年この季節、貝捕りの季節。
磯が良く干せて、貝も太ってくる。
台湾出張が続き、帰ってきても忙しく、
海はすぐそこなのに遊びに行けない夫は悔しい様子。

やっと昨日、海を満喫して、今日また台湾へ出発。