2011年11月25日金曜日

娘が家を6時過ぎに出て行きます。
普段は4キロの道のりを自転車で駅まで行きます。
JRに一時間半乗って、帰りは夜の9時。
夜は一応娘ですので、迎えに行きます。
汽車は学生で満員とはいきませんが、たぶんラッシュアワー。
都会で働くサラリーマン並みの生活です。

雨だったり寝坊した時は車で送っていきます。
もうすぐ12月、師走、早い…
6時はまだ暗く、このところ冷え込んで 今日は車のフロントガラスが凍っていました。
今日は寝坊。

娘が高知市内の学校へ通うようになって、良かったこと。
毎日が忙しくはなりましたが、早起きをするようになったこと。
そして、早朝の風景を見るようになったこと。

今日のように冷え込むと起きるのも送っていくのも辛いですが、
笹場の海の空が赤く染まり出している様や、
小草の海や久礼の港で海からもやが上がっている様は、
とても幻想的で、一日が始まる美しさを感じます。
生き物が動き出す気配、街が目覚める気配。
やっぱり自然の美しさにかなうものはありません。
その中に人間もいるのであって、生かされているのだと、
人間ってちっぽけだなあって、
まずは今日一日頑張るかって、
そんなことをすがすがしく感じてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿