2011年11月7日月曜日

コスモス祭り

今笹場の田んぼがコスモス畑になっています。
この10年くらいコスモス祭りというのを開いています。
何年かうまく咲かない年があって、開催できない年もありましたが、
今年はまあまあの咲きです。
お近くの方は是非見に来てください。

コスモス祭りでは地区の青年団や婦人部、子ども会で出店もあり、
ここ酒飲みの土地・土佐のことですので、
まあ当たり前のごとく酒盛り。
青年は前日仕込で飲んで、当日宴会で飲んで、打ち上げで飲みます。
まあよく飲めること!
花より団子でありまして、宴会のために手間をかけてコスモスを育てているようなものです。

今年は夫は台湾出張のため、飲みそびれました。
まあ台湾で飲んでいるでしょうが。

コスモス畑の真ん中の道に宴会場ができ、
子供たち、婦人部、おばあちゃんたちの歌があり、最後はカラオケ大会。
そしてビンゴ大会があり、用意された景品をゲットして片付け。

今年はコスモスは咲いたものの、祭りの日はあいにくの天気。
コスモス祭りは中止して、小学校の体育館で、地区のお祭りと相成りました。
こじんまりと人出も少なくなりましたが、出店物も何とか完売して、
ビンゴ大会も楽しみ、和気あいあいと終了しました。

来週は恒例の小学校のイチョウの木コンサートがあります。
11名の小学生とPTAや地区が協力して素敵なコンサートになると思います。
コスモス祭りではそのPRもしました。
13日10時から、
よろしかったら樹齢800年のイチョウの木と子供たちからパワーをもらいにいらしてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿