2016年4月6日水曜日

岩見淳三 & YAYOI JAZZ TOUR in 土佐














縁あってジャズギタリストの岩見淳三さんとヴォーカルのYAYOIさんの
高知でのライブのお世話をさせていただきました。
場所選びから値段設定、フライヤーやチケット、そして大切な宣伝、販売まで。
そういうことをやったこともなく、特に音楽イベント…
どのくらい集まってもらえるか心配でした。
でも悪天候の中、どうにか会場が寂しくない程度に来場してもらえて、一安心。
しかし、あの素敵な演奏を生でもっとたくさんの人に聴いてほしかった。
私の力不足…
https://www.facebook.com/jytourtosa/

4月2日は窪川の珈琲館どなあで夜のライブ。
手が届きそうな(実際届く)空間で、薄暗い春の雨の夜のジャズ。
岩見さんの手は魔法のように素敵な音を紡ぎ、
YAYOIさんの歌声は深く柔らかく響き、
やっぱ生はいいわ~って酔いしれました。














明けて3日、すさきまちかどギャラリーにて、昼間のライブ。
残念なことに雨が強く、肌寒い日となりました。
それもそれ、岩見さんたちは気分で構成していらして、
雨も見方にする素敵なライブでした。
晴れた日の選曲も体験してみたい。
この日、次男は岩見さんにワンポイントレッスンをしてもらい、120万のギターに触れました。
最初、緊張のあまり、赤面して息苦しそうで、笑いました。














ジャズに詳しくない私ですが、
そんな私でもただならぬ上手さを実感できるもので、
そしてそんな私でも楽しめる選曲で、
技術と経験と、そして人柄が作り出す極上の時間でした。

3日の夜には一緒にお食事をして、
末っ子の岩見淳三さんのちょっととぼけたかわいいお話と、
YAYOIさんの十勝娘らしいあっけらかんとした笑い声に、
またお会いする日が待ち遠しくなりました。
なんと5人のお子さんがいて、そしてみんな音楽を愛し、
年に数回、ファミリーコンサートをされています。
それぞれが自立されつつも係わり合い、なんだか憧れてしまいました。
次は是非、ファミリーコンサートを観てみたい!

高知を出発して愛媛に向かい、それから九州まで回って、
山陰を通り、和歌山までツアーは始まったばかりです。
ほんとに素敵なライブなので、必見です。
岩見さんのブログに予定が載ってるので、チェックしてみてください。
http://ameblo.jp/junzouak/

今回、どなあのままさん、まちかどギャラリーのスタッフの方々、
Cona-Cafeさん、フライヤーを作ってくれた多田さん、
ありがとう。
天気の悪い中、足を運んでくれた皆様、ありがとう。
岩見淳三さん、YAYOIさん、素敵な時間をありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿