2016年4月30日土曜日

今時の学費事情 その三

学費とは言えないけれど、スマホの件。

うちでは高校生から携帯を持つことを許しています。
はい、許しているけれど、規制はかけます。
まずは自分で買い、月々も自分で払わせます。
そして携帯ばかり眺めているのがうっとうしいので、口うるさく小言をたれます。

長女の時、6年前は中学では何人かが携帯を持っていました。
ほとんどの子が高校入学で持つというのがスタンダードでした。
ガラケーです。
その2年後、長男の時、同じく中学では少数が持っていて、高校からがほとんど。
しかしその2年で、ガラケーがスマホになりました。
その中で長男はスマホは払えないので、ガラケーにしました。
家ではワイファイが飛んでいるので、タッチでネットやメールをしていました。

そう電話よりメールをしょっちゅうチェックするという時代。
長女も長男も本体は無料、月々は千円弱。
それがその4年後の今、次男の時、
すでに中学で携帯やパッドやタッチで、通信機能を持っている子がほとんど。
うちの子だけが持っていないという時代になりました。
そしてスマホは当然。
もうこのスピードには唖然とします。
次男はそれはもうスマホを持つことを心待ちにしていました。
そして時代はライン。
今や若者は、いやお母さんたちもラインで連絡してます。

もうこれはおもちゃです。長女のときからそうです。
ほんとに携帯が必要なことなんてないんです。
中には必要な子もいるだろうし、都会では防犯上必要なこともあるのでしょう。
でもここではいらない。
いざというときなんて、どうにでもなります。
周りはみんな持っているし。
今まで持っていなくて困ったことなんてない。

大人は仕事上必要だったり、おもちゃだったとしても自分で払っている。
でも子どもに与えるおもちゃとしては悪影響だし、高価すぎる。

子どもが高校へ上がるごとに、毎回バトルしてきました。
次男。
あれこれ討論した結果、スマホは買って、通信機能だけのシムカードに落ち着きました。
電話機能はありません。
ラインで電話できますもんね。
本体3万、月々は700円程度。
ま、妥協案。
しばらくは中毒症状かな。

ネットを使っていると、あっという間に時間は過ぎてしまう。
全てを否定するわけではないけれど、そう、便利ですもの、私も使いますよ、
でも時間をコントロールできるようになってほしい。
ネットで繋がっているなんて妄想だし、目の前に事象を判断できないし、
本は読まなくなるし、ギターは弾かなくなるし、ボーとすることができないし、
スマホがないと退屈だというし、しょっちゅう「ポン」って言っているし、
しょっちゅう眺めてし、腹の立つことばかりです。

子どもが持っていると、中毒になるのは当たり前だと思う。
おもしろいんだから、刺激的なんだから。
それに費やす時間がもったいないって思うのは私ばかりか。
早く飽きて、ネットも時間も有効につかえるようになって欲しい。
そういう私も時間使いすぎて、後悔することよくあるんだけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿