2016年4月9日土曜日

さて、引越し

次男が高校生に入学しました。
それは、恐怖の早起きが始まったことを意味します。
田舎の欠点の一つ、学校が少ない。
義務教育まではどうにかなります。
廃校になっても、スクールバスが用意されたりします。
しかし、高校はそうはいきません。
上のこと同じように、次男も高知市内の高校を希望し、合格しました。
まあ、通えないことはないんです、ぎりぎり。
上の子達も通いましたし、周りにも通ってる子はたくさんいます。
もっと遠いところから通っている子もいるし、もっと遠くの高校へ通う子もいます。
我が家の例で言えば、朝5時50分に駅までの4キロの道のりを自転車で行き、
JRで1時間半ゆられ、そこから徒歩で学校へ。
帰りは高知を7時に出発し、家に9時20分くらいに到着。
学校が早く終っても電車は2時間に一本しかなく、
間にある特急は値段が高く、どうしてもの時だけ利用します。
金銭的に余裕のある家庭は、特急の定期券を買っています。
はい、うちは買えません、普通で往復3時間。
田舎は高校生から都会のお父さん並みにしか家にいません。
そして、その送り迎えに親は体よく使われます。
うちはできるだけ送り迎えはしないので、上の子も散々愚痴ってました。
私は5時起きが始まりました。
どうしてか5時に起きるの苦痛です。

さて、これを機会に引越しを考えてます。
地元民ではないし、持ち家でもないし、ここで勤めに出ているわけでもないし、
もう下の子もいない、夫は出張ばかり。
そう、高校に通い場所に引っ越したらよいではないか!
もう小さい家で十分だし。

いつも引越しは大好きです。
できれば住んだことないところ(遠くに)引っ越したい。
放浪好き、移住好きなのに、この14年、引っ越していない。
こんなにいるつもりはなかったんですけど…子どもは次々と学校へ上がっていたんです。
そう、この地は子育ての地となりました。
できれば遠くに、という思いは今のところ、ぐっと我慢して、
久しぶりに3年くらい高知のお街で暮らしてみようではないかと画策しています。
お街といっても高だか高知ですから、でも私たちにとっては、久しぶりの都会です。
次男にとっては初めてになります。
3年間はエンジョイします。
まだ、家は決まってないし、経済的に住めるかわからないけど、今から楽しみです。

高知市内、外で犬を飼えて、格安のお家、情報待ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿