2014年1月30日木曜日

うちのせっけん事情

最近は洗濯用のせっけんは洗濯石鹸(固形)を溶いて使っています。
粉せっけんだったり液体せっけんだったり、
重曹やえひめI(アイ)を使ったり、だったんですが。

洗濯用のせっけん(廃油せっけんもたぶん大丈夫)は、汚れがよく落ちます。
そして安心です。
減りは早いのでしょっちゅう作ってます、薪ストーブの上で。

粉せっけんは、冬場に溶けにくいし、せっけんカスもついて、厄介な時があった。
うちの洗濯機は外にあるし、冬はまだ暗い中で始めます。
だから粉せっけんは、ちょっと辛いんだよね。風呂の残り湯はまだ少し暖かいけど。
そこでネットで調べると、安心で使いやすい液体にしておく方法を知ったんです。
固形の洗濯石けんを半分で4リットルに溶いておくんです。
それだと朝の洗濯が楽。
年頃の男共の制服カッターシャツや汚くて臭いサッカーソックスなんかは、
お風呂でせっけんで洗っておいて、また他のと一緒に洗濯機で回します。
だいぶ綺麗になります。
酸素系漂白剤の量も減りました。
夏場は臭い対策もしないとね。

そして全身用の手作りせっけん。
2、3月とバイトに行くかもしれません。
そこで久しぶりにせっけんを作りました。
足りなくなってからでは遅いし、そんな暇がないかもしれないしね。
今のうち、今のうちっていい香りの中でできました。
今は寝かせ中。
3回目になって、だいぶ要領がわかってきました。
だんだんと上手になってきたぞ!
今回はオリーブのせっけん。
精油はラベンダーとゼラニウムとパチュリ。

そんなこんなで、せっけんのお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿