2014年1月5日日曜日

2014 あけましておめでとうございます

熊本城の1月の桜

あっという間に年は明け、早くも5日になってしまいました。
お正月は夫の実家の八女で迎えました。
その日、夫の叔母のお姑さんが亡くなりました。
2日の夜、通夜に行きました。
お正月早々でしたが、叔母にも会え、93歳の大往生でもあり、
法事の度に、お正月に親戚が集まれるのだなと、
生前会ったこともなかったお姑さんの幸を感じたことです。

九州へ向かう時は、太宰府に寄り、長男の来年の受験の願掛けをして、梅が枝餅を食べ、
大晦日は私の実家の墓参りに行き、夜は除夜の鐘をつきに行き、
1日には夫の実家の近くの神社で、2日には熊本城で加藤清正公にお参りし、
3日は帰途で大三島で大山祇神社でお参りし、と、
考えてみれば、なにはともあれ参りましょう的な立派な日本人です。

今年は、自分をもう一度見つめ直そうと思っています。
子供たちも成長し、手を離れつつあります。
タイムスケジュールは束縛されるものの、最低腹を満たせば良くなりました。
楽しく暮らしていけるよう、私は何がしたいのか、
自分のための時間を持てるようになったから、
今更だけど、今のうちに少しづつ確立していきたいと思っています。

たぶん、今年こそ長女は家を出ます。
これもたぶん、来年は長男が家を出ます。
次男はもう少し家にいそうですが、専らサッカーと遊びで忙しそうです。
私も子離れの準備。

そんなことを考えたお正月でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿