2014年1月10日金曜日

手編み靴下

毎年、冬になると何かしら編み物をします。
どこにでも持っていけるし、時間が有効に使える気がします。
せわしない性格なんだろうなあ。
前は集中してやったりして、それなりに大物を作っていましたが、
最近は「ながら」だったり、「細切れの時間」だったりにやるので、小物が多い。
大物はできあがる前に春がやってくるのです。
小物だと冬の間、編み物を楽しみ、そしてできあがる喜びもあっていいです。


去年は久しぶりに靴下を編みました。
本もたくさん出ていて、靴下用の毛糸も結構売っていますね。
今回は靴下用の毛糸を買って、ネットで調べながら編みました。
写真は、去年2足半、今年半分編み足して、3足の靴下たちです。
つま先から編んで、一度もはぐことなく編めます。
この編み方は、とても合理的で簡単です。
柄物も編むとそうなってくれる、可愛い毛糸です。
暖かいよ。(うちは寒いからね)
模様を編み込んでいくのも来年辺り編んでみようかな。

今は単純にレッグウォーマーを編んでます、ただぐるぐると。
本を見たりしても、その通りの材料や編み図で編むことのできない性格です。
思いつきから始まります、だいたいにおいて。

あと、実家から持ってきた残り物の毛糸、
編みながらはいで、かっこいいの作りたい。
いつになるかわからないけれど。



0 件のコメント:

コメントを投稿