2013年8月26日月曜日

手作りせっけん


友人が作っているせっけん
この夏、せっけんを作ってみました。
普段は全身(髪も)石鹸で洗います。
オーガニックマーケットや作っている友人からせっけんを買うか、
アレッポのせっけんや純せっけん等で。
手作りせっけんはとても洗い上がりが良くて、
香りもいいから好きです。
でもどんどん使っちゃう。

実は自分で作るのもそんなに難しくないのだと知りつつも、
なかなか作らないで過ごしていたんだけど、
先日、東京から友人が遊びに来た時をきっかけにして、
作ってみようと準備しました。

そして作ってみました。
マカダミアのせっけんとオリーブオイルのせっけん。
しかしなかなかとろっとしない。
まあこのくらいかなしかたないなとパックに流し込む。
そしてなかなか硬くならない。
やっと切れるくらいになったので、カットしました。
とりあえずはこれで一ヶ月熟成させて見ます。

せっけんを作っている友人に聞いてみた。
どうもオイルと苛性ソーダを混ぜる温度がしっくりしていないのではないかな。
それとオイルの配合が柔らかい配合。
でもどうにか使えそうではある…
切った時のくずで手を洗ってみると、いい感じに泡立ち香りもいいし、
洗い上がりもしっとりさっぱりで、満足。

次はもう少しうまくできると思います。
オイルや香りやなんかを少しづつ変えながら試してみようと思っています。
それはまた楽しみなこと。

Tさん、送れるくらいに硬くなったら、送るから、待っていてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿