2013年8月6日火曜日

自家製酵母

またまた発酵物。
子供が小さい頃、北海道に住んでいる頃、
パンの酵母を育てて、パンを焼いていました。
高知に引っ越すにあたり、その酵母種を手放してしまいました。
そして実家からパン焼き器をもらいました。
それから、ずっとイーストで手軽にパンを焼いていたんだけど、
そのパン焼き器が何年か前に壊れてしまった…
そこでパン焼き器を買ってしまっては、
また機械に頼ってしまうので、
酵母を起こそうと思っていながら、幾年月。
イーストで焼いたりはしていたけれど…

そして、先日、やっと酵母を起こすことにしました。
レーズンが嫌いな私はレーズン酵母はうーーーーん。
北海道の時と同じく、
穀物(玄米ご飯)、
野菜(じゃがいも、にんじん、山芋とか)、
果物(りんご、今回はレーズンを入れた、少しだけ) 
で、酵母おこし。
中島デコさんのレシピを参考にしたんだけど、
暑いのか、発酵が早くて、びっくり。
2日目には、元気すぎて、夜に仕込もうと思っていたら、
あふれてきてしまった!
急いで焼いたパンは、酸味が強くて、ドイツパンみたい。
味も濃いし、ふくらみも硬さも丁度良い感じ。
でもやっぱり、酸っぱい…
まあ何度かトライしてみないとね。

市販の天然酵母は使ったことないけれど、
毎回買っていてはお金かかるしなあ、って思ってしまって。
自家製酵母は残ったご飯や野菜でできるから、気が楽です。
酒かすのパンもお手軽みたいです。

でも酵母を育てるのは楽しいんだよなあ。
えさを与えて、増やすのも、おやおや菌が生きてますねって感じだしね。
えさで少しずつ味が変わるのも面白いよね。

是非お試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿