2013年8月3日土曜日

稲刈り、夏休み



















ここらは海が近く暖かいので、2月ごろから準備して、
早期米を植えている家がほとんどです。
よって、もう稲刈りです。
外は、賑やかです。

今年は梅雨明けが早くて、それ以来雨がほとんど降っていません。
その上、ここ最近はとても暑い。毎日猛暑日。
以前は子供が小さかったので、昼からは川なんかにつからないと体が納まらず、
連れて行ったりして忙しかったなあ。
でも今は子供はそれぞれに大きくなり、それぞれに遊びまわるようになりました。
昼ごはんもも準備することもなく、夏休みだから大変なんてことがなくなりました。

下の中学生は夏休み前から部活の後には、海へ飛び込んで帰ってきます。
先日は近所の海で潜りながら貝を捕ってきて、茹でて家の庭で食べていました。
みんな真っ黒です。
今は一人で東京へ旅行へ行き、親戚や知り合いの家を渡り歩き、楽しんでいるようです。
初めての東京。

稲刈りが終わると、お盆が来て、台風シーズン到来。
今年はどうなるでしょう。
直撃もちょっと怖いですが、雨が降っていないからなあ。

夏休み真っ盛り!

0 件のコメント:

コメントを投稿