2013年7月30日火曜日

布ナプキンワークショップと帰省

先日のオーガニックマーケットでの布ナプキンワークショップを開きました。
久しぶりのオーガニックマーケットでした。
時折涼しい風が吹き、思ったほど汗だくにならずにすんで、ほっとしました。
参加してくださった方の中には愛媛からの方が2名もいて、
(ネットで検索してこれ目指してきてくださった方1名)
何だか準備不足の感がぬぐえない私はとても恐縮でした。
その様子はオーガニックマーケットのブログに詳しくアップしてくださってます。
その中の方の完成したナプキンがかわいい!愛着のわくものでしょう。

九州にばたばたと帰省してきました。
今回はそれぞれの夏の予定の都合上、お盆には.帰れそうにないので、
7月のうちに3泊4日だけとなりました。
長女は仕事、長男は夏期補習中でしたので、下の子一人を同行。
残り組み2人は犬の世話、新聞配達、水遣り等を頼まれ、
もちろん食事、風呂(夏は五右衛門風呂も楽です)、洗濯等もあったのですが、
大変!よりも、母ちゃんがいない気楽な生活を楽しんだみたいです。
私も楽になりました。

九州では夫方のおじ様が入院されていたので、お見舞いに行き、
私の方の親戚が先日亡くなられたので、お参りをし、
お墓を掃除してお参りをして、
私の母の兄弟で唯一生存しているおばさん(86歳)に会いに行って、帰って来ました。
子供がそれぞれ大きくなり、帰省しても皆が高齢になり、
亡くなった方も多くなると、何だか寂しいものです。
私の方は両親が亡くなり、実家を貸しているので、泊まるところもなく、
父方の親戚は少なく、母方の実家のおば様が亡くなったので、
寄ることもはばかられ、もう墓参りに行くだけになりつつあります。
夫の方はまだまだ両親が元気ですので、行くとついゆっくりのんびりさせてもらってます。
しかし、昔のように盆正月に親戚が集うこともめっきり減りました。
小さい頃は楽しみだったんですけどね。

でも今年のお盆は友人一家が来てくれます。
去年十年以上ぶりに再会したY家がこの夏来高。
去年はうちの実家で三家族で合宿しました。
今年はここで会えるのが楽しみ。
また合宿です!

0 件のコメント:

コメントを投稿