2013年9月4日水曜日

台風接近

久しぶりに台風接近。
先日の台風(16号)はそれたし、低気圧に変わったけれど、
今度の17号はまともに高知に接近しそうです。

今年の夏はほんと雨が降らなくて、とうとう畑もからからになって、
不作の声がまわりからも聞こえてきて、
そしてやっと降ったかと思うと、大雨。
きっと日本のあちこちで、変な天気なんだろうな。

毎年、今年は~~って言っているから、
普通の夏ってのもないんだろうけど…
それにしても極端だなあ。
こればっかりは操作できないんだけど。
8月のお盆の時期に間に合わなかっためじか。
次の週には揚がりだしました。
友人に食べさせたかった(涙)
ここでしか食べられない私の一押しの魚です。

この夏、高知は気温としてはとても暑い夏、
そして雨はポツリとも降らない日々が続きました。
例年よりとても早くに(7月頭)梅雨明けして、
8月末まで雨は降らなかった。
畑に水をやることも諦めました。

そんな畑で唯一と言っていいんじゃないかな、
どうにか枯れていないバジル。
今年もバジルソースを作りました。
これもどうにかのにんじん。天然酵母にも使いました。
ヒヨコマメペーストとレバーペーストを作ったから、
お昼にパンを食べるのが楽しみ。

毎年ふうせんかずらがたくさん出て困ります。
とても涼やかでかわいくて良いんですけどね。
種がたくさんなっています。
緑の時も黒くなってからもハートマークがかわいい。

散歩に行くと仙人草が咲いています。

もう9月になりました。
新学期が始まって早々、台風で高校は汽車が止まって行けません。
この雨の後は涼しくなってほしい。






0 件のコメント:

コメントを投稿