2013年9月13日金曜日

このごろのこと

9月に入って、めっきり秋らしくなりました。
晴れていると昼間は暑いですけど、風は秋の香りです。

散歩していると、彼岸花が咲き出して、もうそんな時期かと。
仙人草も咲いているし。
百日紅は盛りを過ぎて、うちのセンダンの木も散りだすんだなあ。
掃除が大変な時になる…

新学期も始まり、過ごしやすくなったというのに、気が抜けたのか、やる気なし。
もうそんな時は、気張らずのんびりモード…
いつもじゃんって言われそうだけど…
秋の畑の作業とか、しょうがのバイトとか、
そんなこんなでばたばたする時が来るからさあ、
あーまたのんびりしちゃったなあ、なんてうんざりするのも嫌だから、
一日一つ何かしらできたらいいか、と焦らないようにしています。
貧乏暇なしって、うちの場合は暇して貧乏だから当たり前か、って。
笑い事でもないけれど。

そこでご報告、一日一つくらいの。

ここ笹場の浜で産卵した海亀のあかちゃんは、そろそろと思っていたら、
足跡が一匹(亀は匹でいいのかしら)分ありました。
小さい平行にちょんちょんちょんちょんって、
海に向かってのびていました。
たぶんそうだろうなあ。
これから満月に向かうからどんどん生まれてほしいのだけど、
週末、台風の予報が…どうにかそれてくれますように。

仏手柑の酵素ジュースができました。
混ぜると、あわぶくぶく。

木のカトラリーのお手入れを久しぶりにしました。
少しずつたまってきた、木のスプーン。

鍋つかみを久しぶりに作りました。
小さい布の切れ端でコースターを裂織りしたり。

稲刈りを手伝った友人がネットでお米を売り始めました。
美味しいからぜひ、お早めに、こちらから。

気持ちの良い高知の秋の空の下で。

0 件のコメント:

コメントを投稿