2013年9月9日月曜日

9月突入、台風と脱穀

とっくに9月になってしまいましたね。
早いものです。

9月になって台風の接近は、ブログをアップしたとたん、低気圧に変わりました。
良かったんですけど、それなりに雨風が吹きました。
そして汽車は止まり、高校へ行けずに、長男はお休みになり、
しかし、台風は収まったので、遊んでいる、という何やら楽しそうな事態でした。

小さい頃、九州長崎の外海に面したところに住んでいましたので、
台風は一大イベントでした。
台風接近になると、学校が早引けになり、
雨びちょになりながら友達と帰り、
父母も何やら早く帰ってきて、台風に備えます。
町営住宅に住んでいましたので、周りは同じような年代の同じような核家族構成で、
仲良く暮らしていたんです。
だから、台風の準備が整うと、どこかの家に集まり、宴会でした。
停電も珍しくなく、ろうそくの明かりの中、大人は宴会、子供同士も宴会でした。
楽しかったんです。
何だか台風が来るとなるとわくわくしたものです。

もう大人になった今、台風の備えはそれなりに大変ですし、
子供たちが帰って来られるかでそわそわしないといけないし、
周りの田畑の被害がないように願うし、
はたまた毎年どこかで甚大な被害を見ているし、
わくわくはしなくなりました。

もう一つ、
9月になって、8月に稲刈りを手伝った友人のお米の脱穀を手伝いました。
田植え、稲刈りと手作業でしたが、脱穀は近所の農家さんにお願いして、機械でやったんです。
それが、なんとなんと、分かっちゃいるけど、早い!!
機会ってなんて素晴らしいの!!
何だか、あっという間に終わって、ありがたみがないくらいだった…
楽チンでしたけど。

もうすぐお米になってお目にかかれます。
きっとおいしいよ。

台風接近の時の雨以来、めっきり涼しくなりました。
晴れてもすがすがしい青空、秋の空。
つくつくぼうしもとっくに鳴いているし、鈴虫も鳴きだしたし、
この夏は激しく暑く、そしてすうっと去っていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿