2013年3月30日土曜日

卒業 次男編






さて次男も小学校を卒業。
桜は満開、お天気も上々、小さな学校の小さな卒業式が、
穏やかに、ちょっと寂しく行われました。

我が家にとって最後の小学生。
3人の子供達が笹場小学校を卒業となります。
長女の時は同級生が6人、約30人くらいの学校。
ちょうど良かった。
それが次男の時は、卒業生4人、在校生3人。
その3人は次の5,6年生。
後何回卒業式があるのか…
休校式の話題も出るようになりました。
いつもよりちょっと寂しい卒業式。

次男はどんどん少なくなる生徒数の中で、なかなか辛い生活をしたこともありました。
小さい学校は小さい学校なりの良さと悪さがあります。
気の合う友達はなかなかいない状態。
3年生の時は少しの間学校を休ませました。
しかし色んな助けを借りてまた学校へ行けるようになりました。
それからも何度か危機はありましたが、どうにか卒業までたどり着けました。
友達のいる隣の学校へ転校したいと何度となく言いました。
しかし、それでもこの学校を卒業した意味が、きっとあると思っています。
私は、見た目と違って神経が細かい彼は、表現は下手ですが、
人のことをよく観察し、思いやりのある子だと思うんです。
末っ子だから何かと自己アピールが強く、かっこつけなんだけど、
人のことをとても気にしているし、一人で遊べないタイプなんだよね。
だから、次男よ、良く頑張りました。

中学校は上2人が通った大きい方(といっても1クラス)へ行きます。
やっとサッカー仲間と一緒の学校へ。
サッカー仲間ばかりではないし、一緒に学校で過ごしたこともないし、
その上難しいお年頃となるし、きっと何かトラブルはあるかもしれない、
小学校とは比べ物にならないくらい、だったりして。
でもそれでも成長するから、そして今まで頑張ってきたから、
だから素晴らしい中学校生活が待っていると思うよ。

次男よ、良く頑張りました。
卒業、おめでとう。
セイシュンヲオウカシタマエ!

0 件のコメント:

コメントを投稿