2013年3月19日火曜日

笹場の田んぼに水が張られ、時折かえるの泣き声がしています。
鶯や野鳥が盛んにさえずり、風の冷たさもなくなりました。
庭には水仙がクロッカスが、スノードロップがムスカリが、次々と咲き出しました。
とたんに春の盛りを迎えました。

朝もストーブがいらなくなり、風呂を沸かすのも楽になってきました。

畑の草の勢いも増し、急いで耕さないといけません。
外ではトラクターやらで賑やかになり、農家は稲の苗の準備に追われています。

3月も中旬を過ぎて、筍を見に行かないとなあ。

昨日は雨でしたが、今日はすっきりと晴れて、
一雨毎に暖かくなってきています。

全く年末から慌しく、落ち着く暇もないまま春を迎えましたが、
春ってやはり嬉しいものです。

毎年同じように春を迎え、この地で11回目だと言うのに、
毎年新鮮な気持ちになるのが春ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿